2007年04月29日

大森ふるさとの浜辺公園

4月1日にオープンした大田区立「大森ふるさとの浜辺公園」へ行ってきました。

風は強かったけれど、とってもいいお天気で気分も晴れ晴れ♪どかーんと気前がいいほどの"なんにもなさ"が、 ある意味とっても大田区らしい(笑)。自転車置き場もあるので、サイクリングにもおすすめです。お弁当&飲み物持参で行きましょう! またひとつ好きな場所が増えました。

(ゆ)

ふるはま公園

 


 

 京急平和島駅から徒歩15分/京急大森町駅から徒歩12分
 JR大森駅から平和島循環バスで平和島5丁目バス停下車徒歩3分
 JR大森駅・蒲田駅から大森東5丁目行きバスで終点下車徒歩4分
 有料駐車場あり(40台)
 入場無料、6月14日までの利用時間は6時〜19時30分

 ※遊泳及び焚き火・花火などの火気は禁止だそうです。

posted by てとね編集局 at 20:27| 東京 ☀| Comment(1) | あそぶ〜公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月08日

大井公園

s-DSC00401.jpg

古き懐かしい様な危険っぽい様な大型遊具↑あり。(個人的には好き!)
それぞれの年齢層が、それぞれに遊べます。
花を眺めるもよし、京急を眺めるもよし。隣接の小学校の掲示板をみるもまたよし。

◇京急「鮫洲」徒歩3分、JR東急「大井町」徒歩15分

(ゆきねぇ)
posted by てとね編集局 at 08:02| 東京 ☀| Comment(0) | あそぶ〜公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月21日

戸越公園

品川区のほぼ中央にあります。
江戸時代、肥後(熊本)藩主細川家(あの細川さん?)の下屋敷の庭園を利用して造られたそうです。たしかに、『冠木(かぶき)門』『薬医門』とその名も重々しい。池を中心に渓谷や滝、築山などがあり、まさに庭園を楽しめる公園。

遊具のある『子どもの遊び場』も2箇所あります。
『多目的広場』を中心にフリーマーケットや植木市なども時折開催されるので、要チェック!

◇東急大井町線「戸越公園駅」「下神明駅」より徒歩5分

 (はっぱ)
posted by てとね編集局 at 06:02| 東京 ☔| Comment(3) | あそぶ〜公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月14日

都立 林試の森公園

林業試験場の跡地で、品川区と目黒区にまたがる、東西に長〜い大きな公園。
様々な樹木や草花があり、四季折々の美しさを楽しめたり、昆虫や野鳥も見られる自然の宝庫。
最近、『あかしあ門』周辺が整備されてスッキりと美しく生まれ変われました。

春は、西側の『大きな広場』をぐるりと囲む桜並木が見事!ボール遊びするならここへ。
また、『せせらぎ橋』と『池』の脇にそびえるラクウショウや、水車門の脇にある大きな柳の“芽吹き”は心が澄んでいくような美しさです。池には今頃おたまじゃくしがワンサカいます。
親子でのびのび遊べる『芝生ひろば』は、現在クローバー繁殖のため5/8まで入れませんが、一面緑で覆われたら気持ちいいだろうな〜!。隣の『冒険広場』の木製遊具でいっぱい遊んだあと、ここの木陰でお弁当、が定番です。

夏は、やっぱり『ジャブジャブ池』!流れの強い所や弱い所、浅い所やちょっと深い所、と変化に富んでいるので、お座りのオチビちゃんからワンパクさんまで楽しめます。

秋は、どんぐりや松ぼっくり拾いが楽しい!チビちゃん向けの遊具がある『幼児コーナー』にもたくさん落ちてますよ。
小中学生対象ですが、『デイキャンプ場』もあり、時にいい匂いが…(利用期間5月〜10月)

冬は、厚くつもった落ち葉を転げまわって遊んだり、年輪をあしらったデザインの『出合いの広場』でひなたぼっこを楽しんだり、広場で凧揚げもいいですね!


…ここで問題です。公園に出入りできる門は全部でいくつあるでしょう!?


◇東急目黒線「武蔵小山」より徒歩10分、「不動前」より徒歩15分
◇公園管理所:03-3792-3800

 (はっぱ)
posted by てとね編集局 at 13:31| 東京 ☀| Comment(4) | あそぶ〜公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月24日

東品川海上公園

T1082126670__P4150015.jpg

 斜面を利用した、クジラ型のすべり台が人気です。目の前を行き交う船を眺めながら、ボードウォークでお弁当は如何?トイレが隣接の天王洲公園側にしかないので、パンツ初心者のお子さまは、早めに場所の確認を…(微笑)。

◇りんかい線「天王洲アイル」より徒歩2分、東京モノレール「天王洲アイル」より徒歩5分、京急「新馬場」より徒歩15分

(ゆきねぇ)

おまけ>余裕あれば、その足で天王洲アイル方面へのボードウォークお散歩も、おすすめですよ♪新幹線も見えるし!

posted by てとね編集局 at 03:39| 東京 ☔| Comment(6) | あそぶ〜公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする