2006年10月10日

しながわ水族館行きました。

 この連休は児童センター、夢さんばし、 と来て、〆も品川となりました。

大井町から、水族館行きの無料バスで、行きました。ひさしぶりです。二年くらい前?サメを見に来て以来です。
ここは区立なので区民割り引きが去年あたりから始まっています。身分証明書をお忘れなく。新しいアザラシ館が話題です。

とっても混んでいましたが、子どもたちは小さいから、前にすすっと入ってって、しっかり見られました。
イルカ、アシカショーはすぐ満員になりますので練習だけ見ました。 キラキラ光るプールにかじり付いて気持ちよかったです。
ペンギンも元気よかったです。写真添付します。ガラスに貼り付く子どもたちに、愛想よく挨拶しに来てくれるのです。
子どもと行くと2倍楽しめる…子ども自体がピュアに生きものだからかな。(幼児限定としよう)

アザラシ館は、旭山動物園風の演出ですが、イマイチ…わざわざ別館建てるならもっと面白くして〜! サメ買ったりアザラシ買ったり、 そのお金でもっと出来ることあるんじゃん、て、思ってしまったわ。

同行メンバーは、幼児親子4組。
パパの参加も2組あり、とっても助かりました〜!
パパ様様でした。

 

無料バスはボンネット型が終わり、ノンステップになってました!
小振りですがデザインも可愛いままで良かったです。
でも、乗り合わせた人の態度は△……結局ハードが変わってもソフト次第ってとこでしょうか。
週末は混んでますから、バギーや車椅子の場合は時間調べて早めに並べば◎です!

(hash)

posted by てとね編集局 at 11:01| 東京 ☀| Comment(0) | 行ってきました!こんなとこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月10日

まってました!田植え体験ツアー@千葉県佐原市

いつもお世話になっている相澤先生(NPO法人みんなの食育)が主催の 「メダカが泳ぐ田んぼで田植え体験ツアー」@千葉県佐原市にいってまいりました〜〜!秋の稲刈りに続いて2度目の参加。椿さんちの田んぼは、 自然耕という自然のちからを最大限に活かしたいきものいっぱ〜いのステキなたんぼです。 (自然耕については→日本の水田を守る会

来たぞ〜!みんな並んで3列ずつね。

うちの子どもらも、NPO法人メダカのがっこうの先生やスタッフのみなさんに助けられて、 めいっぱい遊びました!この後も、6月には草取り、8月には生き物観察、9月には稲刈りと田んぼの周りはなにかと賑やかになりま〜す。
お問い合わせは、相澤先生へ(有限会社あいね tel&fax.03-3786-6945)

お姉ちゃんといっしょにやろうか2本くらい取ってそうそう!上手だよおや?おこさま方はいずこ

大人も額に汗!締めくくりは、用水路へドボン!

posted by てとね編集局 at 12:29| 東京 🌁| Comment(0) | 行ってきました!こんなとこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月21日

ポップンポップルームって、知ってる?

“子どもを誰かに預かってもらいたいけれど、人見知りがひどくて預けるのが心配”というママや、“「子育て相談」という大げさなものだと行きにくいけれど、子どもを遊ばせながら保育園の先生に子育てのことあれこれ聞いてみたい”というママはいませんか?

そんな人はぜひ大崎保育園にある『ポップンポップルーム』に行ってみてはいかかでしょうか。

続きを読む
posted by てとね編集局 at 05:44| 東京 🌁| Comment(1) | 行ってきました!こんなとこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月11日

秋の稲刈りツアー

 SKIPの販売などでいつもお世話になっているNPO法人みんなの食育主催の「第3回田んぼツアー・秋の稲刈りツアー」に行ってきました。
今回は秋の収穫ということで、春の田植え、夏の草取りに続く、田んぼツアーの第3回目。前2回は都合が会わず、
ホントにホントにやっと!わたしも遂に念願のたんぼデビュ〜♪♪♪ s-DSC02261.jpg

続きを読む
posted by てとね編集局 at 07:55| 東京 🌁| Comment(6) | 行ってきました!こんなとこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月12日

『せせらぎの森』でザリガニ釣り。

“あじさい”が咲き始めた6月半ば。
年に一度は行ってるザリガニ釣りの時期が!(笑)

『せせらぎの森』は八潮の海浜中央公園 スポーツの森の
正確に言うと中じゃ無いと思うんだけど、「大田スタジアム」の隣に有ります。

やっぱね、
posted by てとね編集局 at 23:35| 東京 🌁| Comment(0) | 行ってきました!こんなとこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月22日

田植え体験ツアー

田植え体験ツアー行ってきました、うちも。 早川へ今回はパパを連れて行きました。> バスで4〜5時間はつらいけど、
それを乗り越えれば楽しかったです。今年は虫取り&川遊び体験ツアー2泊3日のが2回行われるそうです。(今までは年1回)
6月1日号の広報に載る予定だそうですよ。 虫好きの小学生にはおススメですよ。
(あまり小さいお子さんにはバスが大変なのでおススメしませんが) (bekkiさん>てとてと掲示板より転載・代理upゆ) なお、
もっと詳しい記事は、「あいあい*品川で楽しく子育て★預かりあい★」の ふるさと交流事業「田植え体験とマス釣り」 をどうぞ!

posted by てとね編集局 at 22:44| 東京 🌁| Comment(0) | 行ってきました!こんなとこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月15日

品川駅のお出迎え。

新幹線が品川駅に着く様になって便利だなあ…と思う今日この頃。
知り合いのお出迎えでの悩みは“車の置き場”でした。
『高輪口』(ホテルの有る第一京浜側)では短時間でも置くのがむずかしく、”wing高輪”にいれてました。

ところが、試しに行ってみた『港南口の公営駐車場』、駅の“ほぼ”真下で、エレベーターが“傘が無くてもギリギリ…”という位置に有るんですね。(ちょっとだけ外に出る)
そして、15分100円って、お出迎えにもうってつけ。
BとかDの置き場が便利だったなあ。

新幹線だと…
posted by てとね編集局 at 01:04| 東京 🌁| Comment(0) | 行ってきました!こんなとこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月30日

池上本門寺

毎年行ってる「池上本門寺の植木市」に行ってきました。
(境内で5/5まで。)
えー、実家の両親となので、車で、ランチ付きで(笑)

“庭は無いから植木は…”って方でも、まるで「植物園状態」でかなりのものが「名前付きで」売られてますので、楽しいですよ。

20050430fuji2


それでね…
posted by てとね編集局 at 23:27| 東京 ☀| Comment(2) | 行ってきました!こんなとこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

GWの“裏”お台場(笑)『有明』他

GW初日。
有明にある『パナソニックセンター東京』へ。
 http://panasonic.co.jp/center/tokyo/

児童センターにもチラシが有ったけども、工作やスタンプラリーなど楽しかっ
たです。(4/29〜5/1)
なにより、こういっちゃなんだけど、有明はお台場…とは一線を画したかの様
に、ひっそりとしていて「ワンザ有明」も広々としてて良かったよ!(笑)

大井町から、りんかい線で一気に「国際展示場前」へ。
駅からすぐに『パナソニックセンター東京』が。(入場無料)


地球博のメインキャラ、“モリゾー”と“キッコロ”のぬいぐるみが
歩いてたり(モリゾーの実物大は、ちとコワイ…)
スタンプラリーでは“定価126円”と書かれたバッジを貰えたり。

続きを読む
posted by てとね編集局 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | 行ってきました!こんなとこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月29日

エプソンアクアミュージアム

エプソンアクアスタジアム、すでに行った私(笑)

えーっと・・・混雑が終わってからのお出かけをおすすめです。
場内が暗いので小さな子だと一瞬引くかも。
1800円を高いか安いか、と価値観にもよりますが・・・
私の評価では「高ぁ・・・」って感じです。
お魚の種類はしながわ水族館の方が多いし。
アクアスタジアムは、大人の雰囲気って感じで。

行った日が平日なのに激コミ。
順路も明確でなく、とにかく「なんてところだここは」
イルカスタジアムだけは楽しめたんですけどね。
メリーゴーランドも、500円。
お金がかかる場所ですわ(笑)
券買うのもめんどくさい感じだし。

(naoさん>てとてと掲示板より転載・代理upゆ)
posted by てとね編集局 at 04:05| 東京 ☀| Comment(1) | 行ってきました!こんなとこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

谷川俊太郎氏が語る『子どもと本をたのしもう』

諸事情で聞きたくても、聞けなかったかたのために、お話の概要をお知らせします。
----------------------
[品川区子ども読書活動推進計画」策定記念講演
品川区立図書館主催 六行会後援

谷川俊太郎氏が語る『子どもと本をたのしもう』 講師 谷川 俊太郎
4月24日(日)午後2時〜午後3時30分 於:六行会ホール(品川図書館地下)

---------------------
●前置き割愛
●谷川さんと品川図書館館長の対談形式にて進行

 〇谷川さんが詩をかくきっかけは?
  小学生のころは決して読書の好きな少年ではなかった。続きを読む
posted by てとね編集局 at 03:45| 東京 ☀| Comment(0) | 行ってきました!こんなとこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする