2005年11月07日

しながわ横断ウルトラクイズラリー

これは、品川区青少年委員会主催のイベントです。

11月6日(日)
台場小学校を出発し、南大井文化センターまで、主に旧東街道を歩きながら途中のチェックポイントでクイズやゲームを楽しむラリー。
小学校四年生以上の【小学生チーム】と、それ以外の【一般チーム】があります。

私は、去年も参加したのですが、今回は難易度アップしてました(^^;

去年と同様なのは

【訪問クイズ(各チェックポイントでのクイズ)】

例 1.寄木(よりき)神社のコテ絵は誰が描いたか?
  @伊豆の長八 A伊豆の長五郎 B伊豆の長十郎
  2.神社階段左の石ノ上に、ある生き物が彫ってあります。生き物の名前は?
  @カメ    Aカエル    Bヘビ
  3.神社内に、何匹かのコマ犬がいます。ツノがあるコマ犬は何匹ですか?
  @1匹    A2匹     B3匹


【一般クイズ】(小学生チームは違うクイズです)

例 1.アジアにあるディズニーランドは、東京ディズニーランドと、もう一つはどこ?
  @北京    A香港     B上海
  2.雨が降ってきたとき、一番はじで雨やどりをしている虫は?
  @かたつむり Aやどかり   Bあり
  3.平成17年10月1日現在の品川区の総人口は?
  @333,763人  A333,863人  B333,963人


【ゲーム】

例 色&絵合わせゲーム
  公園内にある、たくさんの絵カードの中から、色も絵柄も一致するカードを探し出す。
  
・・・探してから担当者のところへ持っていったら、絵を裏返して「20点!」と言われた。「点数があったんだ。」と言ったら「持って来てからのお楽しみ(^^)」と言われました。



続きを読む
posted by てとね編集局 at 23:26| 東京 ☀| Comment(0) | 行ってきました!イベント編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月04日

『二俣英五郎』さん講演会。

イベント案内にもあった「おはなしどこでも隊」の企画で絵本画家「二俣英五郎」さんの講演会を聞くことが出来ました!
http://www.bk1.co.jp/author.asp?authorid=110000869690000

『とりかえっこ』『十二支のはじまり』が有名かな?
講演会には慣れてらっしゃらない…とのことでしたが、楽しい時間でした…

「絵本は“この世になくてはならないもの”ではないからこそ、良いものが必要」とか
「良質な架空の世界を沢山知ってることで、目の前に無いことも話せる」とか続きを読む…
posted by よしなか at 00:24| 東京 ☔| Comment(0) | 行ってきました!イベント編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月29日

『こども未来会議しながわ』創設シンポジウム

10月26日、きゅりあん小ホールにて、「子育てを地域で支える革新的仕組み『こども未来会議しながわ』創設シンポジウム」が開催されました。

『こども未来会議しながわ』って?
具体的には産(企業)、官(行政)、学(学校)、住(NPO、住民)、財(財団)が『子育て』をキーワードに、集う場をつくりだし、単なる話し合いで終わらせず、『行動』を産み出し、『形』にしていくことで、子どもたちの未来を切りひらいていこうという取り組みです。

そこでまず、子育て情報の不足が招く問題を解決すべく、品川区子育て支援携帯ポータルサイトが、11月1日より開設されます。 http://www.mirai.be
わが「てとてとねっと」は、地域子育て情報の発信元として位置付けられ、携帯からもアクセスできるようになります。
皆さんも、情報を受け取るだけでなく、子育てに関する思い、夢を形にしていきませんか?

(ソフィー)
posted by てとね編集局 at 17:38| 東京 🌁| Comment(0) | 行ってきました!イベント編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月28日

楽しかった宿場まつり

宿場まつり、はじめて参加させていただき、仕事(てとねとskipの宣伝)も忘れて、娘と満喫してしまいました。あまりに楽しかったので、ひとことご報告いたします。

続きを読む
posted by てとね編集局 at 22:32| 東京 ☁| Comment(0) | 行ってきました!イベント編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月04日

『上野の森親子フェスタ』絵本のイベント

5/3〜5に上野公園の噴水の辺りで、絵本の大規模なイベントが毎年あるのです。
(入場自由 10時〜17時)

前もって申し込んだ(詳細は4月の始めの読売新聞かJPIC)絵本作家他の講演会の他に、
出版社毎にブースを出して、2割引で買えるのが目玉です!
他にも、サイン会や、読み聞かせなどの時間もあり、動物園や博物館の帰りに寄る方も
多いです…が、余力が無いとツライ(笑)

出版社は40も出るので、じっくり見られる余裕が有れば一番ですが、
お目当ての本を考えて置いて、買う…後はぶらぶらと…というのがいいかも。

今年は、毎回好評の為か、10月にも上野で開催予定だそうです! 
posted by てとね編集局 at 17:05| 東京 ☀| Comment(2) | 行ってきました!イベント編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする