2012年05月10日

新新まもるっち2012

この場でも何度かとりあげた「まもるっち」。
2012年4月より、すっかりキッズケータイにリニューアルです。

低学年ママからは、
「より安心になった」
「小さいうちはケータイを持たせたくなかったのに…」
と様々な声が聞こえてきます。
(うちでは充電台に置いたままで早朝突然鳴り出しビックリ☆)

学校からも注意をうけてるとおもいますが、まだまだ画面を
見ながら前方不注意で歩く子どもたちを見かけます。
危険だと感じたらみなさんも声をかけてあげてくださいね!

posted by tetoteto at 23:35| 東京 ☀| Comment(0) | みんなぁ、どう思う? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月25日

新まもるっち!

 この7月から、近隣セキュリティシステム「まもるっち」が新機種と交換されました!…… って言っても1.5倍に重くなったり、通話システムが代わった為に通話料が値上がりになったりしております。(区のHPを探してみたけれど、 新しくなった分の説明は無いかな?)

……という時期にですが、先日うちの近所で小学2年生がトラックの接触事故に遭いました。狭い道で電信柱も有って…という場所でした。
幸い軽傷でしたが、働いているお母さんは家にはおらず、携帯の番号も暗記はしておらず…夕方6時前…という状況。こういう時は“緊急時” として「まもるっち」を活用できると すぐに連絡がつくはずなのです。

「不審者に遭った時だけでなく、事故の時にも使えることにして欲しい」と、区に宛ててのメールを出しましたが、 2週間経った今も担当部署からのお返事は未だです。

小学生ともなると、子どもだけで出掛けることも多い夏休み。
元気で楽しく遊んで欲しいですね!               (まお)

posted by てとね編集局 at 01:28| 東京 ☁| Comment(0) | みんなぁ、どう思う? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月28日

新防犯システム『まもるっち』

6/27から試験的に3つの小学校に配布された『まもるっち』。
実は、今日(6/28)、道端で『まもるっち』に電話が掛かってきて「どうしよう!わからない!」と困っている黄色い帽子の1年生に遭遇。
声を掛けて、「多分ね、おうちから電話かな?」とボタンを押してあげたら
「あっお母さん!」  ……いきなり来たからビックリしたんだよね(笑)

昨日はイトコに早速見せて貰いました!
posted by てとね編集局 at 23:41| 東京 ☁| Comment(10) | みんなぁ、どう思う? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする