2007年06月09日

ザリガニ釣り!

虫が苦手な方も…ザリガニ釣りはいかがでしょう?
6月はいい時期ですよ!

餌は「するめ」(生イカより匂いが有るほうがよいみたい…)他に必要なのは…タコ糸と棒。時間的には午前か夕方。
釣竿状にした先に「するめ」をくくりつけて杭の根元なんかに沈めてみます。挟んで引っ張り始めたら…さっと引き上げるとついてきます!

『せせらぎの森』(大井埠頭中央海浜公園の大田球場まえ)
http://www.h4.dion.ne.jp/~a-papa/ohifutou.htm

『八潮 緑道公園』
http://www.tokyobaypark.net/park/oi_greenway.html

posted by てとね編集局 at 10:02| 東京 ☁| Comment(0) | あそぶ〜しながわで遊ぼぉ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月01日

公園で水遊び

 水遊びと言っても、プール…他イロイロ。今回は公園などの水遊び場にスポットを。「水遊び可」 なスペースを中心にお知らせいたします!

・子供の森公園(北品川 通称:かいじゅう公園) 
   ステッキ型のミストシャワー(1時間毎に15分)
・北浜公園冒険ひろば(北品川)ミストシャワー(1時間毎に15分)
・林試の森(小山台 半分目黒区)ジャブジャブ池10〜15時。清掃日有!


・しながわ中央公園(区役所前) 奥のせせらぎ


・水神公園(南大井)線路沿いの大井町寄りに新しく出来た。小さいけど。
 
海方面の公園は、『東京港南部地区海上公園ガイド』↓。
http://www.tokyobaypark.net/park/minatogaoka_port.html

大井ふ頭中央海浜公園なぎさの森…の「夕焼けなぎさ」ではハゼ釣りが、公園内の「せせらぎの森」(ここは大田区) ではザリガニ釣りが楽しめます!暑い季節ならではの水遊びを楽しもう〜♪

                                              (まお)

posted by てとね編集局 at 15:18| 東京 ☁| Comment(0) | あそぶ〜しながわで遊ぼぉ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月12日

vol.3 【クリスマスを楽しもう!】

今年最後の“区民公園バーベキュー”を終え、そろそろ野外遊びに防寒着が欠かせない時期になって来ましたね〜!……とはいえ、うちの1年生の息子は“Tシャツ1枚”で帰ってきます…学校の中って暑いのね・・・

◇クリスマス気分を味わうなら…◇
--------------------------------
DSC02923.JPG

ケーキはさておき、区内でも素敵なツリーが見られるところは色々とあります。
代表的なのは『お台場』(ほぼ港区ですが…笑)、『大崎ゲートシティ』、
『天王洲アイル』……どれも、ミニコンサートなど、クリスマスを目一杯盛り
上げてくれそうですよ〜
■品川観光協会『しながわ瓦版』
 http://www.sinakan.jp/ ⇒「今月のイベント」をクリック!


◇自分でつくるクリスマス飾り◇
------------------------------
そして「自分で作るクリスマス飾り」の催しも色々と。
中でも…野鳥公園の『クズですてきなリースをつくろう』は、去年とても楽し
かった!クズというツルをとってきて、自分で巻いて、リースにします。
“クズ”は、増えすぎると他の植物を枯らしたりするらしく、駆除の意味もあ
るんですって!
松ぼっくりに金銀スプレーして飾ったり、ピラカンサの赤をちりばめてみたり…
このイベントの時だけは、園内の植物を取ることも許していただけるのでした。
親子揃って楽しめる企画ですから是非いかが?今年もあります。
■『東京都野鳥公園・イベント情報』
 http://www.tptc.or.jp/park/yacho/event.htm
(まお)

posted by てとね編集局 at 00:32| 東京 ☁| Comment(0) | あそぶ〜しながわで遊ぼぉ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月29日

どんぐり博士になろう!

爽やかな季節になりました、お散歩すると、とても気持ちが良いですね。
街路樹や公園にいろいろなどんぐりの実を発見するのもこの季節です。
品川周辺でも、どんぐりのなる木が結構あるのですよ。
どんぐりは種類も豊富ですが、同じ種類でも木によって姿形が全く違ったりするので、お気に入りのどんぐりを探すのも楽しいですよ。

◆どんぐりがたくさん拾えるおすすめの場所◆
林試の森公園 http://www.tokyo-park.or.jp/kouen/park.cgi?id=73
※管理事務所に行くと、どんぐりマップが置いてありますよ

東京港野鳥公園 http://www.tptc.or.jp/park/yacho/
※種類が豊富です。まだ、たくさん拾えます。どんぐり拾いだけでなく、野鳥観察もでき晴天の日は、富士山が見え、森林浴も気持ちが良い。

その他
   しながわ区民公園
   戸越公園
   緑道公園
   大井埠頭の幹線道路沿い

               


■□■ どんぐりの種類と、その見分け方、遊び方(食べ方!)は
posted by てとね編集局 at 17:20| 東京 🌁| Comment(0) | あそぶ〜しながわで遊ぼぉ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

その2・野鳥公園に行こう!

野鳥公園…住所は大田区…なんだけど、元々“大井埋立地”!
なんといっても“行かなきゃもったいない〜Best3”にはゼッタイ入るところなので是非一度行ってみてくださいね〜!

自然が身近に感じられるイベントも沢山あるし(10月の「どんぐり拾いと工作」も最高に楽しかった〜)“いつもは立ち入り禁止となっている……”なんていうくすぐられる内容も
一杯です。
http://www.tptc.or.jp/park/yacho/event.htm

『東京港 野鳥公園』
http://www.tptc.or.jp/park/yacho/index.html

(よしなか)
posted by てとね編集局 at 17:13| 東京 🌁| Comment(0) | あそぶ〜しながわで遊ぼぉ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月15日

秋だ!BBQだ〜!(初心者編)

“都心・品川区”(ホントか…)とは言っても、自然と親しめる所をご紹介していきたいと思います。
この時期は野外でのご飯楽しいですが、「やったことないわ〜」って初心者のハードルを一気に下げるのはコレです!

1.主食は“うどん入り けんちん汁”

2.これからの時期は“焼き芋!” 

3.なんと言っても“焼きマシュマロ”

“作り方”と“BBQ場”は…
posted by てとね編集局 at 22:14| 東京 ☁| Comment(0) | あそぶ〜しながわで遊ぼぉ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする